暮らしlog. コーヒーと裁縫とバイク

主に生活の中のコーヒーについて、記していきます

浅煎りのデカフェを求めて

ブログの方針をどうしていこうかな、

と考えていたら、

時間ばかりが過ぎていきました・・・

 

継続することがいちばん大事!

楽しんでもらえるブログにするのは、経験の先にヒントがあるはず!

 

そう言い聞かせ、雑記していくことに決めました。

(いちおう、主軸はコーヒー。)

 

ご縁があった方のためになれますように^^

 

 

 

さて、今回はタイトルのとおり浅煎りのデカフェを求め、用賀の自家焙煎珈琲店SELVAさんへ行ってまいりました。

 

この瞬間は、ブログに書くイメージをもっていなかったので

写真も撮らずぼけぼけとお買い物をさせていただきました^^;

 

 

とはいえ、

初めてのお店は事前にHPを念入りにチェックする派なので、

 

ーーーほー、エチオピアがある・・・
好きな煎りで焙煎してくれるそうだから、浅煎りめのエチオピアが手に入りそうだな(笑)←?

と道中でニヤニヤしながらお店へ向かいました。

 

入ってみると、明るくていい雰囲気。

 

簡易的なベンチとコーヒーテーブルがあり、焙煎中もサービスコーヒーをいただきながら待てるみたい。

大好きな常盤珈琲さんを思わせる・・・^^

 

tokiwacoffee.com

 

目的ははっきりしていたので、

デカフェが欲しいんですが」と伺いました。

 

店員さん「デカフェですと、4種類あります!」

 

ーーーええ、そんなに?!二種類置いているところも珍しいのに・・・

 

「フルーティなのがいいので、エチオピアでしょうか?」

 

店員さん「あー・・・こちらは、あんまり美味しくないですよ!」

 

ーーーええええええええ!!(笑)(笑)

 

み「あ・・・う・・・」

(美味しくないものを置かないでくださいよぉ笑)

 

み「でも、酸味があるのだとエチオピアですかね?」

 

店員さん「そうですね・・・メキシコの方がおすすめですけど・・・」

 

み「あはは笑

 

 

・・・お客さんって、背中を押して欲しいだけのときがありますよね^^✨

 

何やかんやで、エチオピアを買わせていただきました笑

 

あー。気持ちのいいくらい非・おすすめでおかしかった。

 

 

逆にどれほどのお味だろうかと、ワクワクして飲みました。

 

 

 

 

明るいシナモン色。かわいい。

 

焼きたてならではの膨らみと香り^^

 

香りはブラジルを思わせるナッティな印象。あまーいいい香り。

 

後半は湯だまりができる。浅煎りだなあとしみじみ。

 

 

完成!

 

 

うん、香りのイメージのまま。

ナッティな印象と、すこーしカラメル感もあり甘みを感じる。

エチオピア?らしさは、確かにないかも。

酸が出ると言われたけれど、個人的には酸味は感じない。

ブラジルの浅煎りを飲んでいるようだ・・・

 

 

でもとても好きな味だし、デカフェでこれはかなり嬉しい!!

(これが美味しくないと言われるなんて、メキシコはどれだけ美味しいんだろう)

 

美味しいデカフェに巡り会えた日。

 

いい一日になりました^^

 

▽一目惚れで買ったマグカップ

a.r10.to